心身ともにつかれてる方、頭蓋施術を!

心身ともにつかれてる方、頭蓋施術を!

頭蓋施術(クラニオセイクラル セラピー)

頭蓋施術は、なかなか治らない慢性痛(腰痛・肩こり・その他関節痛)や
むち打ち、眼精疲労、顎関節症、神経痛、不眠、消化不良、偏頭痛、
関節炎、慢性疲労、ホルモンアンバランス、ぜんそく、自律神経失調症、
便秘、生理痛、冷え症に有効とされています。

一番大切なのは、脳脊髄液の循環のリズムを施術者が正確に
キャッチしているかと言うことです。

頭蓋に軽く触れ、頭蓋の膨張と収縮の状態を感じ取ることが重要です。
タイミングを一致させて施術をおこないます。

頭で考えるのではなく、集中してただただ感じます。
心身ともに疲れてる方に、頭蓋施術を!_20191214_1
手順としては、頭蓋施術の前に、まず患者様の症状を確認し、
筋骨格系や内臓の調整等、カイロプラクティックの手技を使って
検査し、施術します。

通常の施術が終わっても、なかなか症状が改善しない方や、
最初から自律神経の症状を伴う方等に頭蓋施術が有効だからです。

最近では、筋肉の過緊張(運動神経)が自立神経を刺激している
場合があることが新たに解ってきたそうです。

施術は、胸郭出口、横隔膜等を、緩めることから始めます。
次に各頭蓋骨の評価を行いながら、次の手技を丁寧に行っていきます。
側頭骨を外方にひろげるプルイヤー。耳を引っ張ります。
側頭骨と後頭骨の縫合を広げます。
側頭骨を下からリフトアップし小脳テントを広げます。
頭頂骨を上方に持ち上げ大脳テントをリフトアップします。
前頭骨を前方にリフトアップします。
後頭骨と蝶形骨を開閉方向にそれぞれ引っ張ります。
鼻骨と前頭骨の縫合を広げます。
場合によっては、上顎骨の捻れを調整します。

これ等は基本で、頭蓋骨の状態を見ながら他にも必要な手技を行います。

そして、最後に脳脊髄液の循環を促進する手技を数セット行って
終了します。

このように、緻密で繊細な手順とタッチが必要な頭蓋施術で、
頭のスッキリ感と同時に顔の配置が整って、目や頬骨の高さや
コメカミの位置が左右均等になるんです。

さぁ、深海に浮かんでいるような、空中浮遊しているような、
ストレスオフの体験をしてみませんか?

 

関連記事

  1. 右足の付け根あたりが痛くあぐらが出来なくなってきました。

  2. Q:新型コロナ問題で外に出れなくストレスがたまります。なにか…