ずっと同じ姿勢でいることが多く、腰や首が前のめり

ずっと同じ姿勢でいることが多く、腰や首が前のめりになってしまっている。

21歳男性 学生の方からの質問です。

ずっと同じ姿勢でいることが多く、腰や首が前のめりになってしまっているのですが、
これは体のだるさや倦怠感などの原因になっているのでしょうか?

また、これらの体の不良を改善するために日頃心がけるべきことはありますか?

【回答】

ずっと同じ姿勢でいることが多く、腰や首が前のめりになっているとのことですが、
このような場合は、もちろん体のだるさや倦怠感などの原因になっている可能性が高いと言えます。

同じ姿勢を長時間保持するだけでも筋肉に負担を掛けているのですが、
腰や首が前のめりになっている場合は、なおさら体に負担が強調されるものと思われます。

日頃から心がけるべきことは、

①できるだけ頭の位置を体の軸(重心線)に近づけた姿勢を作って作業する事。
②作業が長くなるときは、短くても休憩をとり、できれば軽い体操などを行うこと。

それでも身体の不良が改善されない場合は、別の問題が潜んでいることも考えられます。

また、
③睡眠、食事、運動についてはきちんとできているでしょうか?

もし、そうでない場合は生活習慣そのものを揺るがないものにしていくことが重要ですが、
④内臓由来でないかどうか、自律神経系由来の症状ではないか鑑別しながら施術を受けることをお勧めします。

また、症状などから器質的な疾患が疑われる場合は、病院での受診をお勧めしています。

関連記事

  1. デスクワークで首から肩や腰までがガチガチ

  2. ストレートネックとはどのようなものか

  3. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。