姿勢が悪いからコリができる?

姿勢が悪いからコリができる?

41歳男性 会社員の方からの質問

背中から腰にかけてのところにずっとコリがあり、 整骨院に行くたびに入念にそこの場所をあんましてもらうようにしていますが、 数日経つとまたコリが出来ていて、不快感が出てきます。

姿勢が悪いからそこに負担が掛かりコリができてしまうのでしょうか?

ずっと不快感と言いますか気持ち悪い感があり、そのコリをきれいになくしたいです。

回答

数日経つとまたコリや不快感が戻ってしまうのは辛いですね。

この状況からは2つのケースが考えられます。

✅ひとつは、せっかくあんまでコリをほぐしても、毎日の作業姿勢でパソコンの位置が低すぎたり、頭が前方に出すぎていたりすると首から背中にかけての負担が大きくなるため症状が再発するケース

✅もうひとつは、不快な症状が出る所ばかりほぐしておられるので、筋肉が張る原因個所が違う場所にあるかもしれないというケースです。

いずれにせよ、そのコリをきれいになくしたいのであれば、原因個所を特定する検査ができる先生の所へ行くことをお勧めします。

カイロプラクティックで使われる筋肉の神経学的な検査(筋反射テスト)セラピーローカリゼーションという検査方法で原因個所を特定できます。

そのうえで、日ごろの姿勢に問題ないかも併せて質問していただくとよいと思います。

腰痛整体

関連記事

  1. 腰痛、湿布を貼れば痛みは治る

    腰痛、湿布を貼れば痛みは治る

  2. 両肩が痛くなってきました

  3. 子どもを産んでから骨盤がずれてしまい、以来たびたび腰が痛むよ…

  4. ヘルニア後の腰痛は再発を防げる?

  5. 数年以上続く痛みに悩まされている方

  6. 何度も酷いぎっくり腰